So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーカップ [関東]

6月30(金)~7月2日(日)の「大人の休日倶楽部パス」による「一人鉄旅」の続きです(。-_-)ノ








DSC08450.jpg DSC00458.jpg
銚子駅前の「大衆酒場 ドリーム」を後にしてホテルに戻り、シャワーを浴びて駅前のファミマで買った「スーパーカップ」をいただいて就寝しました。

















DSC00459.jpg
2日目(7月1日)はお気に入りの「くいだおれ太郎」のTシャツを着て出かけました。 旅の恥はかき捨てです( ̄∇ ̄*)





















DSC08457.jpg DSC08460.jpg
朝5時に銚子駅に向いましたが、途中 出世払い の中古車販売店がありました。



















DSC08464.jpg DSC08462.jpg
JR2番線ホームの奥に 銚子電鉄 のホームがあります。乗りたいけどJR全線走破が優先、私鉄にまで足を伸ばすと収集がつかなくなります(-_-)



















DSC08467.jpg
終着(始発駅)では「車止め」を撮るのがお約束です(^^)


















DSC08466.jpg DSC08471.jpg
銚子発5時8分の「成田線 千葉行」の普通列車に乗り込みました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC08473.jpg
駅弁は高いのでボンビーな僕は最近コンビニのパンやオニギリの朝食が多いです。 昼は「駅そば」が基本、自称「駅そば評論家」です。



















DSC08476.jpg DSC08482.jpg
「香取駅」で降車しました。 ここで降りたって事は・・・ 「乗り鉄」の方は僕が何処に行くか見当がついたと思われます。 今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>











今日のオマケ

DSC08479.jpg
香取駅前のお宅に「七夕飾り」がありました。仙台七夕は8月ですが、全国的には7月なんでしょうね。
















DSC08481.jpg
「新しい家に・・・・」 お星さまよりお父さんにお願いした方が・・・(*´∇`*)




nice!(68) 
共通テーマ:旅行

ハートランド [多賀城]

DSC09519.jpg
7月8日(土)は悪友O君と仙台で開催されている「オクトーバーフェスト」に午前中から行く予定でしたが、
前日に「愛犬リュウ」が他界し、この日は火葬する為に県北の町に行きました。午後に多賀城に戻り・・・



















DSC09520.jpg DSC09522.jpg
「多賀城駅」の「駅中食堂」で呑みました(;^ω^ 多賀城で昼呑みできるのはこことファミレスと路上くらいです。


















DSC09523.jpg DSC09532.jpg
乾杯は ハートランド です。 ハートランドが呑めるお店は多賀城ではここだけです、多分?



















DSC09524.jpg DSC09526.jpg DSC09527.jpg

DSC09528.jpg DSC09530.jpg DSC09531.jpg
何を呑んで何を食べたか定かではありませんが、ブロガー魂で写真は残っていました(*´∇`*)


















DSC09535.jpg DSC09537.jpg
ナンデ酔っ払いのオッサン二人は図書館に行ったんだろう・・・ 思い出せません(^▽^;)



















DSC09704.jpg DSC09705.jpg
一昨日(13日)は職場近くの「文化横丁(通称:ぶんよこ)」の餃子の名店 八仙 で呑みました。
















DSC09707.jpg DSC09273.jpg
真空機器メーカーから受託研究員として派遣され、僕と4年間机を並べていたSさんが先月末で退職されました。その労をねぎらって名誉教授の
M先生が一席設けて下さり、僕はお相伴に与りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ M先生は3年前に定年で退官されましたが、週に一度のゼミに出席され
ボランティアで学生や若手研究者を指導して下さっています。 M先生は多くのノーベル賞受賞学者が受賞している米国物理学会の「バックレイ
固体物理学賞」を受賞されているほどの「スピントロニクス」の国際的権威ですが、全く偉ぶる事がなく僕ごときを「さん」づけで呼んで下さいます。



















DSC09710.jpg DSC09713.jpg DSC09712.jpg
「八仙」といえば 餃子 です。焼き・蒸し・水 がありますが、僕は美味しいスープに浸った「水餃子」がお気に入りです。














DSC09714.jpg DSC09719.jpg
ビールの後に紹興酒&日本酒(冷酒)美味しくいただきましたが、M先生と同席なので記憶を無くす程は呑めませんでした(*´∇`*)


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


*今日の午後から相方とプリウスで出かけます。3連休は皆様のブログに伺えませんが悪しからずm(_ _)m 記事は予約投稿するつもりです。













今日のオマケ

DSC09509.jpg DSC09651.jpg
娘婿殿は宮崎県出身です。 宮崎のご実家から「マンゴー」をいただきました(^人^)感謝♪




nice!(59) 
共通テーマ:グルメ・料理

北京餃子 [関東]

DSC01631.jpg DSC01644.jpg
銚子といえば「鉄」ちゃんが思い浮かべるのは「銚子電鉄」です。 写真は3年前のモノです。














DSC01611.jpg DSC01586.jpg
銚子に行ったら「犬吠埼灯台」は外せませんよね。「 東洋のドーバー」と称される「屏風ヶ浦」も見逃せません。 これも3年前の写真、日本とは思えない風景でしょう?























DSC08432.jpg DSC08437.jpg
銚子駅から宿泊するホテルへ向いました。 「千葉科学大学」ってあの加計学園の・・・ ですよね(-_-)
































DSC08443.jpg DSC08447.jpg
宿泊した「ホテルサンサニー」さんです。 チェックインして部屋に荷物を置いて夕食(晩酌)に出かけました((o(^-^)o))わくわく

















DSC08434.jpg DSC08436.jpg
駅前に「はなの舞」さんがありました。 ハズレる事はありませんが、銚子まで来てチェーン店は無いですよね。


















DSC_1341.jpg DSC_1342.jpg
この店にも魅かれましたが、僕はもっと庶民的な居酒屋さんが好みです。





















DSC_1343.jpg DSC_1346.jpg
ありました「大衆酒場 ドリーム」さんです。 良いなぁ ドリーム o(^o^)o ワクワク


















DSC_1350.jpg DSC_1351.jpg
ホッピー(ナカミお替りしました)と「刺身3点盛り」で勘定は1300円でした d(⌒ー⌒) グッ!!

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09668.jpg
久し振りに「北京餃子」に行ってきました。
















DSC09674.jpg DSC09675.jpg
同行のSさんは「餃子定食」580円。 店名になっている餃子15個で580円はお値打ちですよね。 僕は1個いただきました(*^.^*)


















DSC09402.jpg
最近は「ニラレバ定食」580円ばかり食べていましたが今回は、

















DSC09676.jpg DSC09678.jpg
単品で人気No.1 の「油淋鶏」、定食だと630円です。 ボリューム満点そして激ウマです。なので敢えて来店は月一に抑えています。




nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

落花生 [関東]

DSC08398.jpg DSC08401.jpg
東京発16:42発「しおさい7号」で銚子に向かいましたが、

















DSC08400.jpg DSC08399.jpg
銚子までは約2時間、小腹が空いたのでなんか食べましょう。


















DSC00444.jpg
国技館名物の「やきとり」、美味しゅうございました(^^)
















DSC08404.jpg DSC00453.jpg
錦糸町、そして千葉を通過しました。
















DSC08409.jpg
写真ボケボケですが「佐倉」を通過、「佐倉」といえば、
















DSC01727.jpg DSC01848.jpg
3年前に「秋祭り」を楽しませていただきました(^^)



















DSC08573.jpg DSC08570.jpg
総武本線 の東京→八街(やちまた)は乗った事があります。八街にある真空機器メーカーの研究所に何度か出張しました。
八街は日本一の落花生の産地、車窓から落花生畑が見えます(^^)


















DSC08425.jpg DSC08426.jpg
18時34分銚子に到着、総武本線 完乗しました\(^▽^)/




















m_DSC09435-5e4eb.jpg
先週の記事でも紹介しましたが、この日の走行距離は約1,300km、自己最高記録です(^^)
やっぱり「新幹線」は速いですね。「青春18きっぷ」では1日700km位が限界です。

















DSC08421.jpg DSC08428.jpg
銚子にも3年前に車で来ましたが宿泊するのは初めてです。 駅前通りは結構賑わっていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08427.jpg
銚子駅前の高校生カップル、イチャイチャしてんじゃない、オッサンは羨ましいぞ(*´∇`*)





nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

荒川 [北陸]

DSC08332.jpg DSC08333.jpg
ETR(えちごトキめき鉄道)の「上越妙高駅」からJR西日本北陸新幹線の「上越妙高駅」へ・・・・


















DSC08338.jpg
はくたか564号 E7/W7系の北陸新幹線に乗車するのは初めてですo(^o^)o ワクワク



















DSC08341.jpg DSC08342.jpg
「鉄」の端くれですが、ただ乗るだけで車両の解説はできません(*´σー`)エヘヘ
















DSC00436.jpg DSC00480.jpg
北陸新幹線の「上越妙高駅 - 金沢駅間」はJR西日本の管轄なのでJR東日本と異なり電気の周波数が60Hzです(* ̄- ̄)ふ~ん
東海道新幹線(JR東海)はどっちだろう、50Hzかな?





















DSC00428.jpg
車内に置かれている「フリーペーパー」も東北新幹線とは異なります。




















DSC00438.jpg DSC00437.jpg
金沢の美味しそうな料理は勿論気になりますが、スナックのママも気になったりして(*^.^*)エヘッ















DSC08345.jpg DSC08348.jpg
高崎を通過して 荒川 を渡り、
















DSC08368.jpg DSC08381.jpg
15:52東京駅に到着しました。

















DSC08402.jpg DSC08403.jpg
東京から「特急しおさい」で銚子を目指しましたが、今日はここまで(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09506.jpg
仙台地方は 紫陽花 が真っ盛りです(^_^)




nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

 [北陸]

DSC08293.jpg DSC08295.jpg
6月30日(金)12:07長岡発、JR信越本線の普通列車で西へ向いました(^^)


















DSC08300.jpg
長岡から5つ目の越後岩塚駅、 「 トレンダー櫻井」さんが高校時代に利用されていたそうです(^^)


















DSC02752.jpg
「柏崎」を通過しましたが、


















DSC01210.jpg DSC02743.jpg
昨年8月の一人鉄旅では「柏崎」に宿泊し 鯛茶漬け をいただきました。 絶品でしたd(-_^)good!!

















DSC02762.jpg DSC08317.jpg
「鯨波駅」を過ぎると車窓から日本海が望めますd(⌒ー⌒) グッ!!  ホワイトバランスの設定が不適切で写真が青くなってしまいました(;^_^

















DSC01158.jpg DSC02391.jpg
「直江津」に到着しました。 ここでも昨年8月の「一人鉄旅」で ニシンそば をいただきました。 食いモンの思い出ばかりで恐縮です(^▽^;)


















DSC08322.jpg DSC08319.jpg
直江津からは「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(長!)」で妙高高原へ向いました。
















DSC08324.jpg DSC08327.jpg
都会でもド田舎でも列車の乗客の多くが「スマホ」やってますが、妙齢のご婦人が「かぶりつき」に陣取っていて頬が緩みました(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09556.jpg DSC09558.jpg
一昨日(9日)は朝6時に拙宅をプリウスで出発し「東北自動車道」を南下しました。















DSC03557.jpg
一週間前に誕生した二人目の孫と初対面でした。 長男は弟が可愛くてしょうがない様子でした(⌒-⌒)ニコニコ...



nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

へぎそば [北陸]

DSC08267.jpg DSC08277.jpg
新潟駅舎内の「ぽんしゅ館」で新潟の銘酒をいただいた後、信越本線の在来特急「とき318号」で西に向いました。


















DSC08284.jpg DSC08282.jpg
「長岡駅」には11時41分に到着しました。次の列車への乗り換え時間は26分です。26分あれば・・・
















DSC08281.jpg
余裕で「駅そば」をいただけます(^^)

















DSC00423.jpg DSC00424.jpg
メニュー豊富ですが僕の目が釘付けになったのは ふのりそば です。

















82D682-thumb-300x391-267.jpg
新潟(魚沼地方)の名物「へぎそば」です。「へぎ」とは
蕎麦を盛ってある器のことで、蕎麦の特徴は「ふのり」
を蕎麦に練り込んでいる事です。


















DSC00420.jpg DSC00421.jpg
「かき揚げ天ふのりそば」です。麺は確かに緑色を帯びていますが「ふのり」の風味は感じず、冷たいのにすれば良かったかなぁ(-_-)ウーム
















DSC08291.jpg DSC08290.jpg
昨年8月に走破した「只見線」の車両が待機していました。















DSC08289.jpg DSC08292.jpg
12:07発信越本線の普通列車で更に西を目指しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09553.jpg
これ何だか分かりますか? 分からないですよね、愛犬リュウの足型です。
7月7日、14回目の誕生日を迎えた3日後にリュウは天に召されました。
















DSC09554.jpg DSC09518.jpg
翌日(8日)火葬して「遺骨」は家に持ち帰りました。気持ちが落ち着いたら拙宅の庭に埋葬しようと思います。















DSC00333 (2).jpg
リュウ 14年間癒しをありがとう。 リュウ4歳、北海道の小さな漁港にて。



nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

ぽんしゅ館 [北陸]

DSC08178.jpg DSC08182.jpg
東京駅から上越新幹線で北上しました。大宮までは「都会」ですが、大宮以北は田園地帯です。



















DSC08187.jpg
僕が6年住んでいた秩父市から鉄道で出かけるのは「西武池袋線」で池袋 or 「秩父鉄道」で熊谷です。 熊谷は「暑さ」を売りに地域お越しを企んでいます。

















DSC08200.jpg
熊谷から高崎を通過して、
















DSC08220.jpg DSC08225.jpg
新潟県に入りました。新潟県は日本一の米の生産量を誇るだけあって、見渡す限り田んぼが広がっています。

















DSC08241.jpg DSC08240.jpg
新潟にとうちゃこ。 右の写真の「ホテル日航新潟 」に一度宿泊した事があります。26階の部屋から佐渡島が良く見えました。


















DSC08249.jpg DSC08250.jpg
新潟駅での乗り換え時間は51分 ぽんしゅ館 に直行しました。















DSC08251.jpg DSC00401.jpg
500円で5種類の新潟の地酒をいただけます。


















DSC08247.jpg DSC00412.jpg DSC00409.jpg

DSC00408.jpg DSC00405.jpg DSC00404.jpg
有名な「越乃寒梅」や「八海山」も飲めるんですOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆ 時間があればもう10杯飲みたかったです。


















DSC00406.jpg DSC00411.jpg
アテの「味噌」と「塩」は無料です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02997.jpg DSC03019.jpg
「越後湯沢駅」にも「ぽんしゅ館」があります。去年8月に行きましたが、こちらの店舗の方が面白かったです(^^)








nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

峠の釜めし

DSC08162.jpg DSC08159 (2).jpg
忘れ物ランキング、1位は「傘」だと思っていました。


















DSC08392 (2).jpg DSC08393.jpg
「駅弁屋 祭」には僕の地元宮城の駅弁も売られていました。

















DSC08396 (2).jpg DSC08394 (2).jpg
横川駅の「峠の釜めし」を買うつもりでしたが、容器が釜ではなくプラスチックになっていて買う気が失せました(-_-; 特上カルビ弁当旨いですよ、高いけど。

























DSC04330.jpg DSC04325.jpg
昨年10月に「横川駅」でゲットした「峠の釜めし」は「釜」に入っていました。プラスチック容器じゃ「釜めし」じゃないじゃん(≧ヘ≦) ムゥ



















DSC08161.jpg DSC08391.jpg
そそられる駅弁はありましたがボンビーリーマンの僕は手が出せません(*´∇`*) 
近年の「駅弁ブーム」に乗ってか、駅弁高過ぎます。1000円超が当たり前になっていますが、そんな中で秋田県大館駅の
「鶏めし」と函館駅の「鰊みがき弁当」は800円代で激ウマ、お薦めです。
















DSC08150 (2).jpg
さあ「maxとき 307号」に乗り込みましょう((o(^∇^)o))わくわく
















DSC08149.jpg DSC08156.jpg

DSC08170.jpg DSC08171.jpg
二階建て車両は若干天井が低めですが、圧迫感は感じません。


















DSC00389.jpg
朝食は「崎陽軒のシウマイ」と「缶チューハイ」でした(´⊆`*) 崎陽軒のシウマイは外せませんよね「ぼんさん」さん(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09482.jpg
「まるか食品」はホントに チャレンジャー ですね。
「ぺヤング ソース焼きそば」だけで充分やっていけると思うんですが(-_-)




nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

白い恋人 [旅行全般]

DSC08143.JPG
昨日の記事のタイトルは「萩の月」でしたが、記事に「萩の月」は全く登場しませんでした。新幹線車内で
「萩の月」の紙袋を持った方を見かけてネタにしようと思ったのですが失念、なのにタイトルは変更せず・・・
酔ったせいか年のせいか、最近は同様な事が頻発してます(;^_^

















6048d50b.jpg 516ZYyvNckL.jpg ae8958377b03768557e3a28d5bd89edd.jpg
「萩の月」をパクッた商品は全国に50以上あるそうです。 そして、















S200_haginotsuki_01.jpg DApplhGWsAAioo2.jpg
セブンイレブンが「ジェネリック萩の月」と称される「ふわころ」を発売しました(-_-)ウーム

















img66877040.jpg
「萩の月」と同様にパクリ商品が多い石屋製菓の「白い恋人」です。
















mitarashi.jpg
「吉本興業」が発売した 面白い恋人 は石屋製菓から訴ったえられました。
和解が成立したようです。

















475da7b9.jpg
「面白い恋人」以上にインパクトを受けたのがコレです。
流石に京都は奥が深い、これは訴えられないでしょう。















DSC08370.jpg DSC08386.jpg
さて、東京駅です。 日本の表玄関に相応しく堂々としてますね(^^)















DSC08146 (2).jpg
新幹線の21番ホームから在来線の10番ホーム(東海道本線)を見るのが大好きです(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>











今日のオマケ

DSC08364.jpg DSC08148.jpg
「駅弁屋 祭」&「NEW DAYS(駅のコンビニ)」は大盛況でした。僕が朝食に何をチョイスしたにかは明日の記事で(^▽^)/



nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー